ジョブコーチトピックス

ジョブコーチネットワーク会議ワークショップ?施設からの就労支援報告  ( 西村 浩二 : 2005/03/26 )

JCネット会議での発表がぞくぞくWEB上に載ってきているので、私も遅れないように報告します。
「障害者自立支援法」の示す新しい事業体形により、施設はどうなっていくのでしょうか?
施設の開設時は就労支援を全く想定していなかった施設が、取り組みを始めていくまでのプロセスをお伝えできればということで報告しました。
写真は削除しておりますので、流れが分かりづらいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

施設からの就労支援.ppt

ご苦労様です。確かに・・・

確かに福祉施設のできた背景には、特学卒業後の就職不可能な子供たちがせめて人間らしい生活をおくれるようにと言う思いがありましたよね。これが、「第一期座敷牢開放政策」だとすれば上記したのが第二期になるのでしょう。そして第三期エンプロイメント スペシャリストと言う考え方に基づいた新しい発想期だとおもっています。裏を返すと今までの方法が通じなくなる。やっと社会福祉のプロフェツショナルが確立できる時期になったように思います。みなさん「できない理由はいくらでもいえる。」ですよ。本当にできないことは、「できる」理由を10並べられてもできないものです。問題は、それ以上「できる理由」を並べられる技術をもっているか。「熱い情熱に裏打ちされたしっかりとした技術」ですよね。JUST DO IT+TECHNIQUEです。がんばりましょう。

投稿者: 大澤 隆則 2005/03/30 08:58
踏み出せばその一足が道になる

障害のある人の就労を支援したいという同じ思いを持っていながら、地域や組織の事情などで、一歩前に出ることをためらっている人たちもたくさんいるのだろうと感じてます。
しかし、大澤さん率いる生振の里軍団のパワフルさには刺激を受けずにはいられません。
この刺激が各地域の施設関係者に届けば、もっと就労支援の輪が広がるものと信じています。
今後も盛り上げて仲間を増やしていきましょう。

投稿者: 西村 浩二 2005/04/01 08:17
この分科会の発展に期待!

ジョブコーチのスピリットの源はまさにこの分科会のタイトルだっ!間違いない!!

投稿者: 小川 浩 2005/04/02 09:26
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=1853
ジョブコーチ養成セミナーひろしま終了!  ( 西村 浩二 : 2005/02/14 )

2月11・12日に広島初となる基礎・実践のパッケージによるジョブコーチ養成セミナーが開催されました。
当日は基礎110名、実践36名の方が参加されましたが、特に実践においては80名以上の申しこみ、問い合わせがあるなど、改めてニーズの高さを実感しました。
参加者は比較的、年配の施設関係者が多いのには意外な感じもしましたが、今後施設として何とかしなければという思いを持って参加され、意欲を持って臨まれたように思います。
また今回のセミナーではマスコミの宣伝もあって、一般からの参加、問い合わせも多く、ジョブコーチの存在が注目されつつあるのかな?と期待しています。
実践においては、仲町台セミナーと違って、地方ならではのゆるやかな雰囲気と見えないところでの運営側のドタバタ(?)ぶりもありましたが、終了後に受講生の皆さんの表情を見る限りは満足いただけたように思いました。
今後はこのセミナーの継続実施とセミナー修了生が地域で実践したことを発表できるような機会をつくりたいと考えています。
主催の広島県授産事業振興センターでは近々社団法人格の取得の準備を進めており、人材養成と職場開拓などの就労支援機能を持つことで、本格的な就労支援ネットワークづくりにつなげていけるよう、次なる仕掛けを思案しているところです。
講師・トレーナーを始め、ご協力いただいたすべての方に感謝申しあげるとともに今後ともよろしくお願いします。
次は松本さん、頑張ってください!


 

ご苦労様でした

遠く、広島の様子を想像してしまいました。相変わらず集客のご苦労はされたことと思います。受講される方が多様になってきたなど、今後の企画に生かされそうですね。新しい企画も楽しみにしております。

投稿者: 志賀 利一 2005/02/14 09:55
お疲れさま!!

西村さん、広島セミナーお疲れ様でした。基礎と実践の地方パッケージは広島では初めての試み。無事終了するまではやっぱり緊張しましたね。初回としては、とても質の高いセミナーだったと思います。
日々の仕事をこなすだけで一杯のはずなのに、何故、こんな大変なセミナーをやろうとするのでしょう。とても嬉しいことに、そういう物好きな人がJC-NETの実行委員には多いです。
広島は西村さんが書いたように、広島県授産事業振興センターとのコラボレーション。その地域の事情に応じて、いろいろな組織と連携しながら質の高い地方セミナーを展開していければと思います。
私たちの財産は、スピリットと技術を理解し、実践を踏まえたトレーナーが少しずつ増えていること。今回は、仲町台から松尾さん、大阪から濱団さん、東さんがトレーナーとして来てくれました。西村さんは主催者兼トレーナーで大変でしたね。初めてトレーナーをやった広島の宇根さん、大森さん、お疲れ様でした。
次は福岡セミナーです。松本さん、頑張りましょうね。


投稿者: 小川 浩 2005/02/14 11:28
初セミナー、おめでとうございます。

盛会のうちに終わったようでご苦労さまでした。

仲町台に初めてお電話いただいてから今日まで、地道に、草の根活動や地ならしを続けられて(昨年のビックイベント)、今年の実践セミナーがあったのだろうと勝手に想像しています。

広島での実践の拡大が楽しみです。柴田も(きっと西尾も)、いつの日か西村さんと一緒に「広島でカキかお好み焼きが食べたい」です。では!

投稿者: 柴田 珠里 2005/02/14 11:30
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=1729
ジョブコーチ養成セミナーひろしま開催  ( 西村 浩二 : 2004/12/25 )

このたび広島においてもジョブコーチ養成セミナーを開催することになりました。

基礎講座と実践セミナー1日の短縮版として初めて開催します。
内容は以下の通り

日 時:2005年2月11日(金)基礎講座 定員150名
12日(土)実践セミナー 定員30名
会 場:東広島市中央公民館小ホール
参加費:基礎講座2,500円
   (振興センター会員施設は2,000円)
    実践セミナー10,000円
締 切:基礎講座:1月21日
    実践セミナー1月12日
講 師:小川 浩氏(大妻女子大学/仲町台センター)
    松尾江奈氏(仲町台センター)
    他
主 催:広島県授産事業振興センター 
TEL:(082)252?3100
FAX:(082)252?3155
E-mail:hiroshimaken.jsenter@sirius.ocn.ne.jp

ジョブコーチセミナーで広がる輪と出会い!


西村さん、こんにちは。
福岡のAHC國崎です。
先日は、お電話で失礼いたしました。
(年内には資料をお送りさせていただきたいと思っています。)

(本題)
さて、私は施設や福祉に携わる仕事ではありませんが、今年2月の福岡でのジョブコーチ養成セミナーを受講させていただきました。
就労支援の考え方、支援の動き、ノウハウといったたくさんの情報、
そして地域で支援を行う関係機関の皆さんとの出会いがあり、
私自身の(個人的で申し訳ありませんが…)目標や障害者雇用に対しての思いが、さらに強くなるきっかけを頂いたセミナーでした。

福岡が早い時期にセミナーを企画されていたようで
  (ジョブサポート松本さん、ありがとうございます。)
受講できたことはラッキーで、大変感謝しているところです。

広島でもセミナーをきっかけにいろんな輪が広がることと思います。
ぜひ、素晴らしい出会いを作ってください。

投稿者: 國崎 順子 2004/12/26 12:36
広島で初の実践セミナー

昨年、400人集めるセミナーを「無謀」にも企画して成功させた西村さん。今回は比較的地道なプランニング。金沢、沖縄、北海道、大阪、福岡、沖縄などで実施されている基礎1日、実践1日の地方セミナーのパッケージですね。何といっても気合いが入るのが実践セミナー。特に初めての場所ですと、トレーナー研修からして集中力が高まります。広島でも中核となるトレーナーを養成して、スピリットあるジョブコーチを育てていきましょうね。

投稿者: 小川 浩 2004/12/28 10:51
ありがとうございます

書込みをしていただいていたのですね。ただ今病院内のパソコンからアクセスしています。
セミナー前に入院ということで、みなさんにご迷惑をおかけしておりますが、早く現場に戻り、準備に奔走したいと思います。

投稿者: 西村 浩二 2005/01/28 05:09
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=1462
全77 件
<<前へ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ] [ 25 ] [ 26 ]
次へ>>