ジョブコーチトピックス

JC-NET会議ワークショップ「地方自治体独自の就労支援」  ( 西村 浩二 : 2008/02/16 )

会議のコマのレビューがどんどん(でもないかもしれませんが…)出ていますので、こちらも紹介します。
ここ数年、障害者雇用の追い風や各自治体における福祉計画の数値目標の影響もあるのでしょうか、多くの都道府県において独自の就労支援事業が展開されています。
このワークショップでは、地方から発信!ということで、埼玉、大阪、広島の3つの自治体が行っている就労支援施策についてご紹介します。
国の事業とのすみ分けや事業展開について意見交換をしながら、会場の方からもご意見をいただければと思います。
これから独自の就労支援事業を展開の自治体関係者の方がおられましたら、ぜひご参考に!

コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=5694
企業内ジョブサポーター養成研修(第1回)が終了  ( 西村 浩二 : 2007/10/30 )

広島県主催による企業の人事担当者や現場での雇用管理担当者を対象とした「企業内ジョブサポーター養成研修」を実施しました。
2日間の日程で、初日は三障害の特性理解と対応方法についての講義とグループディスカッションを行い、2日目はジョブコーチセミナーでも同じみの「教える技術」と「指示書の工夫」の講義と演習の2本立てでした。
参加者は20名で障害者雇用の経験のある企業の方が中心でした。
今回の研修については、受講者が企業の方という事もあり、どのような展開になるか見通しがつきにくいこともあったのですが、開催前と実施後でこれほど気持ちの変化が大きかったことは初めてといってもよいぐらい受講者の方のモチベーションの高さと積極的な姿勢、ならびに障害者雇用を進める上での意識の高さや現場での率直な悩みや気にかけていることなど伺うことができ、福祉側のトレーナーやスタッフの方が大変勉強になったという実感を感じることができました。
ディスカッションの内容や作業効率のアイデアなど、福祉職中心の研修の様子とは、また一味違った視点からということもあり、感動ものでした。
アンケートの中でも、このような研修ニーズは高いものと思われ、今年度あと2回行いますが、それらを踏まえて詳しいレポートをご紹介したいと思います。
研修に参加いただいた皆さん、県の担当者の方、講師で協力いただいた堀江さん、そしてスタッフの皆さん、まずはお疲れ様でした。

コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=5406
広島限定 企業内ジョブサポーター養成研修  ( 西村 浩二 : 2007/10/12 )

広島県では派遣型ジョブサポーター養成研修に続き、障害のある人が働く企業の同僚や雇用管理担当者等を対象にした「企業ないジョブサポーター養成研修」を実施します。
10月、11月、1月の3回実施ということですが、10月は早くも定員を超えてしまいましたので、
11月以降の研修について、県内の企業関係者の方でご関心のある方はぜひお申込いただければと思います。
研修の委託業者として(社)広島県就労振興センターが企画を担当しております。

企業内ジョブサポーター養成研修

企業内サポーターの研修はニーズが高い

地方自治体事業の中で、この企業内サポーターの研修は、やり方によってはニーズに対応できるように感じます。JC-NETでも、先日、企業の担当者向けのセミナーを行ったばかりで、確かに一定のニーズにマッチしている実感はありました。
ただし、一口に企業内サポーターといっても、障害者雇用に関わる業務上のウェイトがどれくらいかによって、研修に対する必要性、モチベーション、研修に望む内容も変わってくると思います。広島の事業は、果たしてどのような雰囲気になるのでしょうか。
西村さん、結果報告を楽しみにしています。

投稿者: 小川 浩 2007/10/17 07:26
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=5355
全77 件
<<前へ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ] [ 25 ] [ 26 ]
次へ>>