ジョブコーチトピックス

ジョブコーチ養成研修広島,折り返しが過ぎました  ( 西村 浩二 : 2008/11/03 )

10月の基礎課程を経て、11月1日から実践課程がスタートしました。
講義と演習の繰り返しにより、受講者の皆さんもあちらこちらで和やかなムードが垣間見られています。
特に今回は企業との相談・調整の演習のあった初日を意識され、多くの方がビジネススーツできりっとした姿でいらっしゃり、雰囲気も締まったのも、広島での新しい試みになりました。
おかげで2日目の自由科目もビジネスマナー講座では、講師の国﨑からのするどいつっこみの餌食となったのは一部トレーナー陣でした。
職場実習を含めあと2日間となり、スタッフも受講者の方の熱心な様子をうかがう中、最後まで気を引き締めていきたいと思います。

餌食になりました。

養成研修、本当におつかれさまでした。
事務局の皆さまの奮闘振りは本当に頭が下がります。
また、受講生も最後まで熱心に研修に参加されていて、
たくさんの刺激を受けることができました。
ありがとうございました。

ビジネスマナーの講座で、見事に餌食になったのは私でした。
これからは餌食にならないために、いや、社会人として、しっかりとしたビジネスマナーを身につけたいと思います!!

投稿者: 東 良太郎 2008/11/04 08:40
地方での積み重ね

西村さん、お疲れ様でした。
JC-NETの地方における「職場適応援助者養成研修」は、地方セミナーの積み重ねのある地域で開催しています。広島事務局のセミナー運営、人的ネットワーク、実習先の確保など、これまで、毎年ジョブコーチセミナーを開催してきた様々な「蓄積」が、今回の職場適応援助者養成研修に表れていたように思います。
振興センターの皆さんもお疲れ様でした。各グループの机の上に、「おたふくソース」が乗っていたように、広島ならではの味のある職場適応援助者養成研修になったと思います。そして一気に広島県に1号の資格取得者が増えました。
広島県の小さな財源の小さな組織が、大きな成果をあげましたね。
受講者の皆さん、本日の実習はいかがでしたか?広島1期生として、どうか実践を一歩一歩進めて頂きたいと思います。また、JC-NET会議でお会いできることを楽しみにしております。
ちなみに、私は広島に3泊して、お好み焼きを3回食べました。粉もの好きには、広島と大阪はたまりませんね。

投稿者: 小川 浩 2008/11/05 06:47
連携…ですね。

広島での養成研修、お疲れ様でした。
受講生の皆さんは、本日やっとほっとしていらっしゃることと思います。
小川さんのモチベーション曲線を打破するべく、
明日から職場での実践、頑張って頂きたいです。

ビジネスマナーについては、これまたトレーナーの暗黙の連携により
ポイント強調です。
東さん、翌日のスタイリッシュな印象は、メラビアンの法則を感じました。次回もお願いします。
西村さんの『〇〇〇〇を切らしております』は、忘れられません。ネタに使います!

ビジネスマナーは「意識すること」の実践です。
一つひとつ、自分のものにしていただきたいです。

受講生の皆様、トレーナーの皆さま、ありがとうございました。

面白参考URL
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_9.html

投稿者: 國崎 順子 2008/11/05 06:47
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6127
基礎講座終了ですが、これからが本番!  ( 西村 浩二 : 2008/10/12 )

JC−NETジョブコーチ養成研修の基礎課程が終了しました。基礎講座といっても、講師陣の皆さんが受講者同士のディスカッションを沢山入れながらの研修であったため、あちらこちらから熱心な話し合い見受けられました。
名刺交換も多くの方が行われていたようで、すでに「出来上がった状態」をうかがわせましたが、盛り上がったところでしばしのお別れとなってしまいました。

後半は11月1日からです。受講生の皆さんは小川さんから出された宿題(?)をお忘れなく、実践課程を楽しみにお待ちいただければと思います。

お好み焼士

JC-NETでは、昨年度から職場適応援助者養成研修を地方で開催していますが、昨年度の福岡に続いて今年度は広島での開催です。地方での職場適応援助者養成研修は、講師・トレーナーが5日間まとまって地方に滞在することが難しいため、基礎課程2日間、実践課程4日間(実習1日含む)というスケジュールになっています。
今回の広島は基礎課程の2日間でしたが、一方的な講義で退屈な座学にならないように、部分部分にケース検討やディスカッションを組み入れて、実践的な研修になるように工夫しました。受講者も早くから積極的にコミュニケーションを取って、グループのまとまりも出来上がってきたところで2日間が終わってしまったという感じです。昨年度の福岡よりも、基礎と実践の間隔を短くしているので、3週間後にはまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
今回は広島の「オタフクソース株式会社」から2号ジョブコーチの取得を目指して大川さんが参加して下さっています。名刺交換をさせて頂いたら、名刺に「お好み焼士(インストラクター)」の名称が・・・、会社の認定資格だそうですが面白い資格ですね。「お好み焼士」と「第2号職場適応援助者」の資格が2つ並ぶことを想像すると楽しくなります。それでは皆さん、11月の連休にお会いしましょう。


投稿者: 小川 浩 2008/10/14 06:29
3週間の間に勉強します

1日目の終了後に小規模ながら懇親会があり、その時の雰囲気からも、就労支援に対する熱気が伝わりました。トレーナーも力を蓄えなくてはいけません。
ちなみに、帰りがけに関東ではめったにお目にかからない、スパイシータイプのオタフクソースを買いました。試しに、ライバル?のカープソースも(ごめんなさい)。しっかりと、3週間勉強いたします。


投稿者: 志賀 利一 2008/10/14 02:40
課題分析

豚たまの課題分析(広島の方、これで大丈夫でしょうか)

生地をクレープ状に薄く伸ばす(この薄さが広島の特徴)
生地の上にキャベツともやしを山盛りにのせる(山盛りも特徴)
豚バラを2〜3枚のせる
ひっくりかえす(野菜が飛び散らないように)←ここが難しい
野菜に火が通るように生地を数回上から押さえる
そばを鉄板の上でいためる
ひっくり返した生地と野菜をそばの上にスライドしてのせる
しばらく待つ
卵を割って黄身を崩しながら円形にのばす
のばした卵の上に生地・野菜・そばの山をスライドしてのせる
ひっくり返す
オタフクソースを塗る

ちなみに私、お好み焼き(広島も大阪も)、もんじゃ焼き、たこ焼き、粉もの大好物なのです。


投稿者: 小川 浩 2008/10/15 06:47
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6101
明日から広島セミナーです。  ( 西村 浩二 : 2008/10/10 )

準備までまだまだあると思いながら、あっという間に広島でのジョブコーチ養成研修が明日に迫ってまいりました。
遠方からの受講者の皆さんは今日から広島入りされている方もおられると思いますが、皆さん明日は気をつけてお越し下さい。
事務局の方も準備万端?で皆様をお待ちしております。

きっと広島は、あついんじゃけー

 雇用促進月間の揺れが、いまごろじわじわと波となってじわじわと押し寄せつつ。一方で、空恐ろしい景気の底冷えを感じさせるこの頃。
そんな時こそ、、、。そうです!!広島セミナーですね。
 みなさんのご健闘を東京よりお祈り申し上げております。
明日から、ぐっと冷えるという予報もちらちら。
でも、きっと広島は、あついんじゃけーですね。
みなさんの記事を楽しみにしてまーす。
                             ほりえ

投稿者: 堀江 美里 2008/10/12 06:06
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6100
全77 件
<<前へ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ] [ 25 ] [ 26 ]
次へ>>