ジョブコーチトピックス

広島でもやりましたナカポツ連絡会  ( 西村 浩二 : 2009/10/22 )

皆さん、お久しぶりです。
まったく就労支援とは違う仕事が多く、
記事を書くこともままならない日が続いておりますが、
広島でもナカポツの連絡会が行われましたのでご紹介します。

10月9日に第3回広島県障害者就業・生活支援センター連絡会議が行われ、
県内5か所のセンター及び労働局、広島県の福祉部局ならびに労働部局の担当者の方も含め、総勢24名の方が参加されました。

行政担当者の方からのご挨拶の後、各センターで発達障害のある方のケースについて事例報告、
県内の就労者数の実績を上げるためにどうするか意見交換が行われました。

広島は全国平均に比べ、各センターの就労実績が低いこともあり、その原因や分析を行いながら、
今後の取り組みを考える機会を持ちました。

私は発達障害事例ということもあり、オブザーバー参加でおとなしく(?)傍聴しておりました。

私はあいにく午後からの予定があり会議のみで失礼しましたが、
会議終了後は全員がそのまま移動して、健康的に!近くのお店で昼食会をとりました。

広島の就労支援を担う人材が少しずつ増えていることは喜ばしいことなので、
もっと地域全体を活性化させるための方法を一緒に考えていきたいと思います。

西村さんお久しぶりです!!

やっぱり他県では進んでいるんですね。埼玉はまだまだこれからだと思いますが、負けずに推進していきたいと思います。

埼玉県でも、地域での就労支援、ナカポツセンターが中核になって…ということで進んできておりますが、やはり地域の実情や受託法人の特徴、また利用したいと考えている対象となる方々や関係者のニーズ、そして市町村行政の担当者の認識、どれをとっても同じではありません。でも、ナカポツセンターに求められる要求はその様な特性がある地域の中で、それぞれがある一定基準に対してどの様に成果が出せるのか?求められています。各地域各センターの個性を尊重しつつ、利用される方々にとってどのセンターを利用しても同じような質の支援が受けられる、そんな埼玉県にできればなぁ…と考えながら、今できることからスタートさせました。
何かの機会で、この様な議論がしてみたいですね。広島県にエールを送りつつ、「負けないぞ!!」と改めて決意いたしました。

投稿者: 若尾勝己 2009/10/22 06:57
何を

西村さん 久々のアップ、ありがとうございます。
広島もナカポツが動いていますね。お昼は、埼玉の若尾さんの報告にあった「秩父のホルモン」に対抗して「広島お好み焼き」でくるのかと思ったら、そうではないようですね。机の上にビールもないし(お昼なので当たり前です)、上品な雰囲気が伝わってきます。

皆さんは、このホームページの左下(スクロールしないと見えないかもしれない)の「研究」に関するバナーの中に、就労支援ネットワークに関する志賀さんの大レポートが置かれているのをもう読まれましたか?全国の様々なネットワークの作り方が読み取れますので、大論文ですが、是非ご覧ください。

投稿者: 小川 浩 2009/10/22 06:57
コメントありがとうございます

普段は就労支援とは対極?の仕事をしていることが多い私ですが、
何とか就労に携われる仕事をつくっては土俵際で残っているという
状況での仕事です。

就労支援を中心に仕事を行う人がどんどん増えている中で
このような機会は大変刺激になりました。

埼玉の実践について、いろいろ学びたいことも多いので、
今後も情報交換をさせてください。

投稿者: 西村 浩二 2009/10/26 06:47
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6372
久しぶりの・・・  ( 西村 浩二 : 2009/05/25 )

先日ですが、株式会社キューピーあいの湯田社長が広島へお見えになられました。
関連企業の障害者雇用の支援のために来られたのですが、その際、郵便局株式会社中国支社と呉安芸地域障害者就業・生活支援センターを当法人の就業支援ワーカーがご案内させていただきました。
私は別の用事が入っていたため同行できず、夜の部で合流しました。

その夜の部の参加メンバーですが、湯田社長をはじめ、当日見学をお引受けいただいたシニアコーチの日野様、呉安芸地域ナカポツセンターワーカーの加藤さん、迫田さんや当法人の就労担当者で大変盛り上がりました。
参加メンバーを改めて確認すると現・元企業関係者が多く、プチ雇用部会夜の部といった感じでした。週の初めということで私は翌日はへろへろになりましたが、湯田社長が元気に用務をすまされ、次の日には東松山に行かれたようです。

このような機会は普段ではなかなか話せないことも遠慮なく話すことができ、一気に距離感が縮むところがよいです。広島でも本格的にこのような集まりが定期的に行えるように準備していきたいものです。

ちなみに呉安芸地域障害者就業・生活支援センターはこの4月から社団法人広島県就労振興センターが委託を受けて運営しております。

ご無沙汰でございます…

 西村さんこんにちは! 
写真真ん中の一番奥は、坂元さんですね、もう7年前になりますか、
素晴らしい特例の立ち上げにご苦労されました。国内4か所の
ブランチを持つ障害者雇用の優等生に育っています。
一昨年でしょうか、広島の土師川をさかのぼって訪ねた社福、
駅前でしみじみとした夜をご一緒しました。

 湯田さんは、2号一期生のはず、私たちの会社に現場実習に
お出でいただきました。社長さんが何でと随分と訝しく思いましたが、
その後のご活躍に、あーそうかと納得しております。
沢山の仲間たちとの、たくさんの想いを感じております。
 こんな感傷を寄せて、良かったのでしょうか…

投稿者: 本間 修 2009/05/27 07:38
全国を飛び回る2号の第1号

「2号の第1号」??ややこしくてスミマセン。湯田社長はJC-NETの2号ジョブコーチの第1期生という意味です。キューピーのグループ会社等の障害者雇用のアドバイスや調整に飛び回っておられるようですが、各地でネットワークを広げておられるパワーがすごいです。ジョブコーチの役割は、福祉と企業の中間、橋渡し役だと思いますが、それは1号も2号も同じですね。2号のアプローチ、パワフルです。

そうそう、広島県就労振興センターが呉安芸地域障害者就業・生活支援センターを受託したのですね。地道な仕事が1つの形になりましたね。これからが大変だと思いますが、実力ある中ポツとなって広島の就労支援を引っ張って頂きたいと思います。西村さん、広島もいろいろと動いていますね!

投稿者: 小川 浩 2009/05/27 07:39
広島の風景も

本間さん、小川さんコメントありがとうございます。
広島の10年前を考えると就労支援の現場で企業関係者の方とこうした機会が持てることも、元企業にお勤めの支援者にお会いすることもない時代でした。
こうしてみると就労支援に携わる人の層が変わってきたなあとしみじみ思います。


投稿者: 西村 浩二 2009/05/27 12:34
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6275
ジョブコーチ養成研修広島 終了です  ( 西村 浩二 : 2008/11/05 )

10月からの基礎課程を経て実践課程、そして最終日の職場実習が終了したことで広島研修を無事終えることができました。
職場実習についても受け入れ事業所や受講生の皆さんからの連絡はなかったようなので、
ひとまずは安心しております。
しかし受講者の方はレポート提出もありますので、提出期限には遅れないように気を付けてください。

今後、広島でも受講者同士のつながりや何か再会できる場が設けられたらと個人的には思っています。
一緒に広島の就労支援を盛り上げていきましょう。

ハードな日程の中、講義・トレーナーとしてご協力いただいた講師陣の皆さん、運営面で裏方として迅速な対応をしてくれた振興センタースタッフの皆さん、ありがとうございました。

広島研修に感謝!!

西村さんはじめ、広島研修を開催して頂いた方々ありがとうございました。業務の都合上、6日連続の参加はとても厳しく、広島で2回に分けて開催してもらって大変助かりました。
内容は相変わらず充実しており、楽しくてとても勉強になる6日間でした。良い刺激をもらえました。それを目の前の本人さんに活かしていきたいと思います。
さて、コメントが遅れたのは、実習レポートを書き上げたのが〆切りギリギリの今日だったんです。僕としてはやっと研修が終わったと感じられました。今は充実感でいっぱいです。
広島で研修を開催して頂き本当にありがとうございました。

投稿者: 陸野肇 2008/11/25 04:25
地方の事務局に感謝

JC-NETが地方で職場適応援助者養成研修を開催するためには、その地元で事務局機能を担って下さる協力機関の存在が欠かせません。昨年の福岡は、福岡ジョブサポートさん、今回の広島は広島県就労振興センターさんです。改めて、ありがとうございました!実践的なプログラム、スピリットのある講師、モチベーションの高い受講者、そして裏方で支えてくれる事務局、この4本柱のどれが欠けても良い研修はできませんね。
陸野さん、これからも精神障害分野からの情報発信をよろしくお願いします。

投稿者: 小川 浩 2008/12/08 08:09
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6129
全77 件
<<前へ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ] [ 25 ] [ 26 ]
次へ>>