ジョブコーチトピックス

JC−NET ジョブコーチセミナーin山口  ( 西村 浩二 : 2010/12/20 )

 年末のあわただしい中、ご案内が遅くなりましたが、JC−NET ジョブコーチセミナーin山口が開催されます。今年度最後の地方セミナーということで、これまでのセミナーへの参加を逃された方をはじめ、多くの方々の参加をお待ちしております。
地元事務局のワークス周南担当者の中村さんや地元実行委員会の皆さんが何回かの企画会議を経て、準備を行っていただいています。

 下記の日程にて、開催されますので、お問い合わせなどは、ワークス周南の中村さんまでお願いします。

基礎講座:平成23年1月29日() 

       地元企画講演会+基礎講座

会  場:周南総合庁舎 さくらホール

定  員:200名

10:00〜  受付
10:30〜  開会
10:40〜  「障害者の雇用上の配慮について」
         前野哲哉氏(大阪市立中央授産場副場長・大阪市障害者就業・生活支援センター副所長)
12:00〜  昼食休憩
13:00〜  基礎講座①「ジョブコーチとは」〜キーノートスピーチ
         小川浩氏(大妻女子大学・NPO法人ジョブコーチネットワーク理事長)
14:00〜  基礎講座②「アセスメントとジョブマッチング」
         酒井大介氏(加島友愛会)
15:00〜  基礎講座③「職場における集中支援」
         小松邦明氏(杉並区障害者雇用支援事業団)
16:00〜  基礎講座④「フェイディングとフォローアップ」
         西村浩二氏(社会福祉法人つつじ)
17:00〜  全体のまとめ
17:15〜  閉会

実践セミナー:平成23年1月30日(日)

会  場:周南市徳山保健センター 検診ホール

定  員:30名

 9:30〜  実践セミナーオリエンテーション
 9:45〜  アイスブレイク
10:10〜  <講義>企業との交渉
         小松邦明氏
10:50〜  休憩
11:00〜  <演習>企業との交渉
12:45〜  昼食休憩
13:35〜  <講義>分かりやすく教える技術
         酒井大介氏
14:20〜  休憩
14:30〜  <演習>分かりやすく教える技術
16:15〜  全体のまとめ・閉会

演習トレーナー
 西村浩二氏(社会福祉法人つつじ)
 小松邦明氏(杉並区障害者雇用支援事業団)
 酒井大介氏(加島友愛会)
 伊藤卓芳氏(セルプ岡の辻)
 友村裕子氏(グリーンファーム)

 今セミナーは公益財団法人キリン福祉財団助成事業として行われます。

【申込・連絡先】

JC−NET第3回ジョブコーチセミナーin山口実行委員会事務局
障がい者就業・生活支援センター ワークス周南
〒745−0801 山口県周南市久米716−4
TEL:0834−39−3700/FAX:0834−39−3701
E-mail
warks@selp.or.jp


開催要項 ( 91.5KB )

申し込み書 ( 48.0KB )

地元事務局より

中村さんからのコメントです。

『こんにちは。障がい者就業・生活支援センター ワークス周南の中村と申します。

今回、JC-NETジョブコーチセミナーin山口の事務局をしております。

本セミナーには私も一昨年参加させてもらったのですが、二日間通して充実し眠くならなかったセミナーは初めてで、今でもその時に学んだ事が活かされていると思います。

山口県での開催は3回目ですが、今回の会場は新幹線も停まるJR徳山駅から徒歩圏内ですので、今まで以上に遠方の方も参加しやすいのではないでしょうか。

是非、この機会にジョブコーチセミナーにご参加下さい。きっと支援スキルのアップに繋がると思います。

お問い合わせは、ワークス周南 0834-39-3700

皆様のお越しを心よりお待ちしております。(29日の懇親会で一緒に飲みましょう)』



投稿者: 西村 浩二 2010/12/20 06:34
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6654
広島版 障害者ジョブサポーターについて  ( 西村 浩二 : 2010/11/04 )

みなさん、お久しぶりです。ここ最近は就労に関する仕事はポツポツというぐらいで、さみしい毎日です。しかし、先日、広島県が実施する、派遣型ジョブサポータースキルアップ研修の運営で、就労支援に携わる方たちと交流ができました。
平成19年度より3カ年の事業で実施されたものですが、今年度はサポーターのスキルアップを図るために研修予算がつき、広島市と福山市の2ヶ所で実施することになりました。
広島会場では、キューピーあいの湯田社長に「就業支援者の心構え」として、支援者に期待することなどをお話しいただき、受講者の方にとっても大変有意義な話が聞けたのではないかと思います。
午後は九州産業大学の倉知教授が講義・演習で最後まで充実したプログラムで研修を受けることができたのではないでしょうか。
先週は福山で企業の立場からのお話として、伊勢丹ソレイユの四王天社長に来ていただきました。映像で伊勢丹ソレイユで働いている方たちの様子を見ていた受講者の皆さんも、大変興味深そうにされている様子が印象的でした。

自治体版のジョブコーチ?(サポーター)事業は、いろいろ予算や人材の面で、苦戦しているところが多いと伺っていますが、広島県においても、登録したサポーターが組織の中の立場が変わることにより、活動が困難になったり、就労支援の業務から外れてしまうなど、継続して活動することが難しいケースもあります。
既存の就労支援事業とのすみわけやサポーターが活躍できるような仕組みを作るために、今後、さまざまな課題をクリアしていかなければならないと思っています。

今回の研修の講師の方々には大変お世話になりました。
受講者の皆さん、まずはお疲れさまでした。今後も就労支援の現場で、お互いに切磋琢磨できるように頑張りましょう。

コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6625
四国セミナー 進行中!  ( 西村 浩二 : 2010/07/25 )

本日より四国中央市においてJC−NETジョブコーチセミナーin四国が始まりました。
今日は午前中の志賀さんによる就労移行支援事業の話しと午後からの基礎講座に約70名の参加をいただきました。
私は2年前のセミナーにお手伝いさせていただいて以来ですが、合間で受講者の方たちとお話をしてみると就職実績が少しずつ進んでいるということや求人開拓を専門に行っておられる方など、独自の取り組みが広がりつつある様子が伺えました。

夕方からは情報交換・交流会があり、四国らしい?上品な雰囲気の中、交流の輪が広がっていきました。

明日は実践課程です。より濃密な交流とネットワークをつくるチャンスです。みなさんと一緒に盛り上げていきたいと思います。

終了後まもなく虹が!

2日目のセミナー修了後、トレーナーの反省会が終わりに近づいた頃、伊予三島から見て東側に虹がかかりました。きっと、四国・中国地域のジョブコーチの新しい未来が約束されたのだと思います。受講されたみなさん、どうでしたか。モチベーション曲線はいかがですか? 事務局の皆様、本当にご苦労様でした。
四国はセミナーも懇親会も本当に上品でした。

投稿者: 志賀 利一 2010/07/26 07:16
JC-NET会議でお会いしましょう。

講師、トレーナーとして参加させていただきました。
関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
人口の少ない地域の就労支援。都会とは違うネットワークや仕組みがあるのだと思います。それをみなさんが真剣に考えている姿が印象的でした。
セミナーを開催すること、続けることは本当に大変だと思いますが、このネットワークを大切にがんばっていってください。
参加された方の中からもネットワークが広がることを祈っています。

参加された皆様、次は、ぜひJC-NET会議でお会いしましょう!!

写真は、会場の玄関に掲げられていた案内です。
気合の入ったこの文字は、四国セミナーの実行委員の皆様や参加者の気持ちに通じるものだと思いました。
本当に素晴らしいセミナーでした!


投稿者: 東 良太郎 2010/07/28 07:42
ジョブコーチセミナーin四国御礼

ジョブコーチセミナーin四国が2日間無事終了しました。
講師の皆様には本当にお世話になりました。
受講者全員が最後まで熱心に耳を傾けられる姿を見て、四国での情報発信の必要性を改めて感じました。

キリン福祉財団の渡部様には1日目からお越しいただき、演習の様子も時間の許される限りご覧いただき、セミナーを温かく見守っていただけたこと、心から頼もしく嬉しく思います。

打ち上げ花火で終わらせない覚悟ではじめた四国でのセミナーも今年で3年目。ここまで本当に多くの方に支えられ、少しずつ積み重ねてこられたと思います。
地方での就労支援の課題が集約されたような地域ですが、だからこそ強い意志を持って担っていこうとする仲間の絆を、今回のセミナーで再確認できたことが、何よりの宝です。

本セミナーを支えてくださったJC-NETの皆様、キリン福祉財団様に心から感謝申し上げます。

そして、次のステージに向けて、新たなネットワークを広げるべく、今後ともお導きくださいますよう、よろしくお願いいたします。

投稿者: 井原佳代 2010/07/30 10:03
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6554
全77 件
<<前へ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ] [ 25 ] [ 26 ]
次へ>>