ジョブコーチトピックス

山口セミナー終了しました!  ( 西村 浩二 : 2011/01/31 )

今年度最後の地方セミナーとして開催された山口セミナーですが、
周南市は雪がちらついたものの、二日目の実践課程は会場の熱気で
大変盛り上がりました。
受講者の皆さんも早くから名刺交換や談笑が伺え、
研修が始まる頃にはアイスブレイクできていたように思います。







こちらの写真は演習の打ち合わせをしている
トレーナー、サブトレーナーです。

今回は地元スタッフの方がいろいろな役割を
担っていただき、御苦労も多かったと思いますが
お疲れさまでした。

また
運営に携わっていただいたスタッフの皆さん、
どうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

おじさんパワー

山口セミナーで嬉しかったのは、私と同年代のおじさんが元気で、就労支援のネットワークの核となっていること。
自立支援法もない、ナカポツもない、ジョブコーチもない、そういう頃から施設での就労支援に泥臭く取り組んできた「枠にはまらない施設職員」が、今、おじさんになって、ナカポツや就労移行支援事業を一生懸命引っ張っている。施設を変えるのは大変だけど、ある程度の年齢になって、ある程度のポジションになれば、やってやれないことはない。何もない時代を知っているから、ハングリーさも健在。
オレンジキャラバン隊が火をつけた山口セミナーは、おじさんに引き継がれて進んでいます。
若手がフットワーク軽くNPOで進める就労支援もあれば、おじさんが伝統ある社会福祉法人で進める就労支援もある。共通しているのは、「働く可能性を大切に活かそう」というスピリット。全国いろいろ、元気です。


投稿者: 小川 浩 2011/02/01 09:04
仲間が増えていくことの喜び

 山口セミナーお疲れ様でした。事務局の前崎施設長、中村さんはじめスタッフのみなさん、本当に大変だったと思います。みなさまのおかげで無事終了しました。ありがとうございました。

 1回目、2回目、3回目とお邪魔するたびに新しい仲間にお会いできること、本当にうれしく思います。小川さんのおっしゃるようにおじさんパワー(藤中さん)と新しくサブトレーナーを務めてくれた若いパワー(藤川さん、小林さん、今井さん)が融合して、しっかり根付いていると感じました。

 トレーナーの伊藤さんと友村さんもお疲れ様でした。演習終了後に自己嫌悪になるほど、しっかり取り組んでくださり、しっかりと事の大切さに気づいてくださり・・・。そんなみなさんがいらっしゃること、とても頼もしく思います。

 これからも仲間を少しずつ増やしていきましょうね。

 最後にオレンジキャラバン隊のみなさま、連絡不足で本当に申し訳ございませんでした。

投稿者: 小松 邦明 2011/02/03 11:05
2日間ありがとうございました。

山口セミナー お疲れ様でした。
準備をしてくださった実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
(お礼が遅くなってすみません)

今回、トレーナーとして参加させて頂き、色々と刺激を受け、たくさん元気をもらいました。


家事と育児と仕事・・・・・毎日がドタバタですが、
「働く可能性を大切に」私も、小さい子がいて、周囲の様々な方から、働き続ける支援・助けを受けてるなと日々感じています。ママジョブコーチとしてがんばって行きたいと思います。

本当に2日間お世話になりました。
また会える日を楽しみにしています!

小川さんの写真・・・とってもいいですね!!


投稿者: 友村 裕子 2011/02/08 09:49
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6683
ジョブコーチセミナーin山口 開催まであと少し!  ( 西村 浩二 : 2011/01/18 )

開催まで10日を」切った山口セミナーですが、
おかげさまで実践セミナーの定員はいっぱいになり、
受付を終了いたしました。
参加をご遠慮いただいた方もおられるとのことで、
申し訳ありません。

基礎講座については
まだ席に余裕があるとのことですので、
近隣の方はぜひともご参加いただければと思います。
現地事務局からも
直前まで受付しますとのことでした。

当日はみなさんと就労支援の取り組みについて
情報交換しましょう。

ぜひ、お越しください。

第1回:下関市、第2回:宇部市と進めてきたJC-NET地方セミナーin山口。
障害者就業・生活支援センターのある地域で順番に開催していこうと、
山口県の西から瀬戸内海側を東に進んできました。
いよいよ3回目になりますね。
県内の方で自分の地域から遠いので・・・とか
他の予定と重なっていたので・・・とかの理由で
参加できなかった方もいらっしゃることと思います。
今回の事務局でもある障害者就業・生活支援センターワークス周南の
中村さんも以前コメントくださったように、
今回は新幹線のとまる「徳山駅」から歩いて10分の場所で開催します。
他県の方もこの機会にぜひぜひお越しください。

もちろん(?)私もうかがいます。
セミナーや懇親会でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

中村さん、ワークス周南はじめ実行委員のみなさん、
本当にお疲れ様です。あと一週間とちょっとになりましたね。
大変だと思いますが、もうひとふんばり頑張ってください。


投稿者: 小松 邦明 2011/01/21 07:27
楽しみにしています

JC養成研修第1期生 友村です。

前々回の下関では、お手伝いをさせていただき、
今回は、トレーナーとして参加させていただくこととなりました。
(下関セミナーで、お腹の中にいた子ももう1歳8ヶ月です!)

日々の業務の中での迷っていること、疑問なこと、よかったこと・・・
JCセミナーを通してみんなと是非お話したいです!

準備をしてくださっている実行委員のみなさま、ありがとうございます。


当日、皆様に会えることを楽しみにしています。

投稿者: 友村 裕子 2011/01/26 07:37
お〜、1歳8か月ですか

最初の下関のセミナーの時、お腹が大きかったのを覚えています。もう1歳8ヶ月ですか。早いなあ〜。
3回目の山口セミナー、皆様にお会いできることを楽しみにしています。
小川浩

投稿者: 小川 浩 2011/01/28 08:05
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6676
JC-NETジョブコーチセミナーin山口  ( 西村 浩二 : 2010/12/28 )

 年末のあわただしい中、ご案内が遅くなりましたが、JC−NET ジョブコーチセミナーin山口が開催されます。今年度最後の地方セミナーということで、これまでのセミナーへの参加を逃された方をはじめ、多くの方々の参加をお待ちしております。
地元事務局のワークス周南担当者の中村さんや地元実行委員会の皆さんが何回かの企画会議を経て、準備を行っていただいています。

 下記の日程にて、開催されますので、お問い合わせなどは、ワークス周南の中村さんまでお願いします。

基礎講座:平成23年1月29日() 

       地元企画講演会+基礎講座

会  場:周南総合庁舎 さくらホール

定  員:200名

10:00〜  受付
10:30〜  開会
10:40〜  「障害者の雇用上の配慮について」
         前野哲哉氏(大阪市立中央授産場副場長・大阪市障害者就業・生活支援センター副所長)
12:00〜  昼食休憩
13:00〜  基礎講座①「ジョブコーチとは」〜キーノートスピーチ
         小川浩氏(大妻女子大学・NPO法人ジョブコーチネットワーク理事長)
14:00〜  基礎講座②「アセスメントとジョブマッチング」
         酒井大介氏(加島友愛会)
15:00〜  基礎講座③「職場における集中支援」
         小松邦明氏(杉並区障害者雇用支援事業団)
16:00〜  基礎講座④「フェイディングとフォローアップ」
         西村浩二氏(社会福祉法人つつじ)
17:00〜  全体のまとめ
17:15〜  閉会

実践セミナー:平成23年1月30日(日)

会  場:周南市徳山保健センター 検診ホール

定  員:30名

 9:30〜  実践セミナーオリエンテーション
 9:45〜  アイスブレイク
10:10〜  <講義>企業との交渉
         小松邦明氏
10:50〜  休憩
11:00〜  <演習>企業との交渉
12:45〜  昼食休憩
13:35〜  <講義>分かりやすく教える技術
         酒井大介氏
14:20〜  休憩
14:30〜  <演習>分かりやすく教える技術
16:15〜  全体のまとめ・閉会

演習トレーナー
 西村浩二氏(社会福祉法人つつじ)
 小松邦明氏(杉並区障害者雇用支援事業団)
 酒井大介氏(加島友愛会)
 伊藤卓芳氏(セルプ岡の辻)
 友村裕子氏(グリーンファーム)

 今セミナーは公益財団法人キリン福祉財団助成事業として行われます。

【申込・連絡先】

JC−NET第3回ジョブコーチセミナーin山口実行委員会事務局
障がい者就業・生活支援センター ワークス周南
〒745−0801 山口県周南市久米716−4
TEL:0834−39−3700/FAX:0834−39−3701
E-mail
warks@selp.or.jp


開催要項 ( 91.5KB )

申し込み書 ( 48.0KB )

コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6664
全77 件
<<前へ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ] [ 25 ] [ 26 ]
次へ>>