ジョブコーチトピックス

ジョブコーチ実践フォーラムin山口 開催まであと少し!  ( 西村 浩二 : 2011/12/16 )

この日曜日に迫りました山口の実践フォーラムですが、地元事務局のシンフォニーネット、岸田さんから定員がいっぱいになったとのご連絡を頂きました。
後は当日、天候等の影響がないことを祈るのみです。

今回の実践フォーラムは、これまでセミナーを受けていただいた地域の支援者の方が、実際にどのような実践を行っておられるのかを紹介することも大きな目的となっております。
ポスターセッションを含め、山口県の支援者の取り組みを楽しみにして頂ければと思います。

では当日お会いしましょう。

今年最後の地方でのセミナー

いよいよ今年最後の地方でのセミナーです。定員一杯とのこと、良かったです。
3年前の下関は、雪にたたられました。2日目の実践課程は、かなり足が混乱したことを覚えています。
今年は天候に恵まれることを祈っています。

これで今年のセミナーは最後ですが、年が明けると、早速、1月21〜22日の福岡、28~29日の東海、そして2月9日からは職場適応援助者養成研修、3月10~11日はJC-NET会議と続きます。福岡と東海の案内は、この画面の下のイベント欄に出ていますのでご覧ください。JC-NET会議も広報が動き始めました。左上にバナーも出ましたので、ご参照ください。

年末で忙しいですが、今年ももう一息ですね。ラストスパート頑張りましょう。

投稿者: 小川 浩 2011/12/16 05:12
キリンビール「びんのふるさと。」山口県。

西村さん、小川先生
いよいよですね。
オレンジキャラバン隊首を長くしてお待ちしております。
おかげさまで、定員一杯となりました。
3年前は35年ぶりの積雪となりましたね。本当に懐かしいです。
あれから3年たちまして、山口県で初めての実践フォーラムを
また下関で開催できることを幸せに感じています。

先日とある居酒屋さんでこんなポスターを見かけました。






キリンビールのびんのふるさとは山口県だったんですね。
冬は熱いお鍋にびんビールが嬉しいです。
このポスターバックはあの高杉晋作です。
この取り合わせがすごくかっこよくて思わず写真を撮ってしまいました。

おもしろきこともなき世をおもしろく
皆様どうぞお気をつけておいでませ!

NPO法人シンフォニーネット
岸田あすか

投稿者: 岸田あすか 2011/12/17 06:34
面白いのう・・・。

そうですか。私も知りませんでした。
いよいよですね。本当に下関、3年ぶりですね。

すみなすものは 心なりけり

望東尼が続けたのをみて、晋作が「面白いのう・・・。」言っのだそうです。
これから向かいます。


投稿者: 小松 邦明 2011/12/17 09:45
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6938
JC-NETジョブコーチ実践フォーラムin山口のお知らせ  ( 西村 浩二 : 2011/10/28 )

 今年度の新しいコンテンツである「ジョブコーチ実践フォーラム」が公益財団法人キリン福祉財団様の助成をいただき、山口県下関市でも開催されます。
 小川代表のキーノートスピーチをはじめ、山口県内の企業や支援機関の事例報告、ポスター発表など盛りだくさんの内容です。
 また前日の企画として、講師を囲んでの情報交換・交流会も予定しております。 
 近隣の方のみならず西日本のジョブコーチならびに就労支援に関心のある方は、ぜひともご参加ください。

日時:2011年12月18日(日) 10:00〜16:30
会場:海峡メッセ下関 804会議室(下関市豊前田町3−3−1)
定員:50名(先着順)
参加費:3,000円
内容

時  間

プログラム

930

受付開始

1000

開会挨拶

10101110

キーノートスピーチ〜障害者雇用を取り巻く現状と課題〜 

講師 小川浩 氏(大妻女子大学/NPO法人ジョブコーチネットワーク)

11101210

事例発表、企業の立場から

〜障害者雇用が教えてくれたこと〜

講師 桶本健児氏、高野紗希氏/アロー印刷株式会社

12101340

昼食休憩、

ポスターセッション

一生涯つながる支援〜アセスメントとマッチング〜

・医療の現場から かねはら小児科

・療育の現場から 下関こども発達センター

・学校の現場から 下関総合支援学校

・企業の現場から THK株式会社(山陽小野田市)

・地域から    下関ぷれジョブ企画委員会

13401440

ケース検討①「アセスメントとジョブマッチング」

和田圭徳氏/(社福)あそかの園就労移行支援事業所 

発表20分、検討30分、まとめ10分

14401540

ケース検討②「ナチュラルサポートとフォローアップ」

小林由美氏/岩国障害者就業・生活支援センター「蓮華」

発表20分、検討30分、まとめ10分

15501605

まとめ

16051630

写真撮影、閉会挨拶、終了


参加要件  障害のある方の雇用・就労支援に関心があればどなたでも参加頂けます。

申込締切  12月11日(日) 

別紙申込書にて FAX 083−223−5360

             または メール shimo07aut04sympho@ybb.ne.jp まで。
     
    実践フォーラムin山口(194.0KB)
   
    「J「
実践フォーラム参加の件」とし、本文に①名前②性別③所属④昼食有無

⑤前日交流会出欠 5点を記載の上送信して下さい。   
 
「ジョブコーチ実践フォーラムin山口」に関するお問合せ

事務局 083-223−5360 まで

コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6885
広島で発達障害の相談研修を行いました  ( 西村 浩二 : 2011/09/17 )

皆さん、お久しぶりです。
就労支援の情勢がこの先どうなるのか、まだまだ分からないことが多くありそうですが、
私もこの流れにおいていかれないようにとは思いつつ、皆さんの記事はチェックはしています。
でも、それだけではいけませんので、今回広島で行った「発達障害相談支援スキルアップ研修」について、少しだけ紹介させていただきます。

この研修は市町の保健師、行政窓口、委託相談支援事業所等の相談に従事される方を対象に、広島県が主催して行いました。
「発達障害の特性から支援を考える」を軸に講義・演習・ディスカッションの内容で計5日間行いました。

内容的には、就労に関するものは少なかったのですが、相談支援の演習では、就労を主訴に相談に来られた方のニーズを把握するという設定で行いました。近年は様々な窓口に就労を主訴に相談に来られる発達障害のある人が増えていると思われますが、次の機関につなぐために、一次相談窓口の役割は大切なものだと考えています。

11月にも福山で開催する予定にしており、その反響次第では来年度以降も実施していきたいと思っています。

相談支援事業の課題

私は相談支援専門員という立場での仕事もあるのですが、この業界は本当に就労支援に疎いと思います。
就労支援のプロセスに一定の理解がなければ、その前段の相談の質は必ず下がります。だからこそ、相談支援専門員の就労に関する知識、研修は必要だと思います。広島での取り組み、大変興味があります。月末の広島で詳しく教えて下さいね。

あと、数年前、とあるベテラン相談員のインテークに同席させてもらった時のことを皮肉をこめて紹介しますね(笑)
クライアントは発達障害、相談の主訴は就労。相談員は家族から出産の状態や産後の状況などをあれこれ聞きました。就労に関する情報を聞くこともなく出した答えは「就職はむずかしいねぇ〜。」
開いた口がふさがらなかったことを思い出しました。


投稿者: 東 良太郎 2011/09/18 03:12
気になる演習風景ですね

5日間の研修とは、頑張りましたね。恐れ入ります。
子どもから大人まで、社会生活の適応状況も様々、支える家族の状況も様々で、雲をつかむような対象ですが、何か技を仕込んだのですね。大変興味があります。こちらも居宅サービス支援の新しい研修計画中です。研修のコンセプトや内容の概要だけでも教えて下さいね。

投稿者: 志賀 利一 2011/09/18 03:12
コメントありがとうございます

5日間の研修中は、早朝覚醒が続き、今頃体にきてしまい、衰えを感じるこの頃です。
今回の研修は就労に特化したものではないため、小川さんが記事に書いていただいているような内容のものほどではないのですが、本人のニーズが一見分かりづらいケースに対して、どのようなアセスメントを持って、次につなぐべきかを考えておかないと、本人も支援者も困ってしまうことが少なくないと思います。

就労支援に必要な要素や情報を支援者が共有して進めていける地域になるよう、地味に仕掛けていきたいと思います。

以下は今回の研修内容です。

発達障害者の理解と支援、相談場面での情報提供・環境の工夫、支援ネットワークの構築・啓発、生活支援、行動支援、自立支援、自己認知支援、相談の実際

以上のような流れで、講義・演習う・ディスカッションを進めていきました。水野さんが企画の大半を考えてくれたため、私は準備は楽をさせてもらいました。

投稿者: 西村 浩二 2011/09/20 07:52
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=6860
全77 件
<<前へ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ] [ 25 ] [ 26 ]
次へ>>