ジョブコーチトピックス

いよいよ明日になりました!  ( 西村浩二 : 2018/05/10 )

ジョブコーチカンファレンス2018in広島の開催が明日に迫りました。

300名を超えるお申込みをいただき、地元の事務局としてはうれしい限りです。

事務局の方には、現在もお問い合わせをいただいているようですが、

会場は余裕のある広さで当日受付もしております。

予定がつきそうな方はぜひご参加ください。

また、本日から現地入りをされる参加者の方もおられると思いますが、

広島駅周辺も様変わりしておりますので、前夜もお楽しみください。

赤いユニフォームを着た人たちが大勢いると思います。

では平和都市広島まで道中気をつけてお越しください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=7859
ジョブコーチカンファレンス締め切りまであと1週間です!  ( 西村浩二 : 2018/04/23 )

5月12日に広島で開催される「ジョブコーチカンファレンス2018」ですが、年度替わりの1ヶ月後とということで予定が立てづらいところだと思いますが、まだまだ応募可能です。

障害者雇用促進法の改正や就労定着支援事業の創設等、関係の様々な制度の見直しを受けての開催となりますので、最新の行政報告を期待できるのではないかと思います。

広島県内の実践報告も先日の実行委員会で正式に決まったということで、3つの報告を予定しております。

1.障害者就業・生活支援センターと就労移行支援事業所の連携事例

2.医療機関が運営する就労移行支援事業の職場適応援助者の実践事例

3.障害者職業センターと就労移行支援事業所の連携事例

当日がプロ野球の広島×阪神戦が行われることから、広島駅付近のホテルは予約しづらい状況あるとのことですが、市内中心部であればまだ大丈夫と思われます。広島県内の方も日帰り可能な日程ですので、ぜひ迷われている方はお申込みください。

今年度の最初?の大きなイベントです。ぜひ皆さまご参集いただき、交流を深めたいと思います。

※当日の受付も可能になりましたので、直前に参加を希望された方も大丈夫です。

コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=7858
発達障害の企業向けワークショップが終了しました!  ( 西村浩二 : 2017/01/24 )

1月21日・22日の二日間で、千葉市ビジネス支援センターにおいて行われた「発達障害企業の方向けワークショップ」が終了しました。

これまで何度か発達障害のセミナーを試行的に行ってきましたが、今回は初めて企業の方を対象に行ったということで、どこまで汎用できるかが気がかりではありましたが、企業の方の視点の鋭さやディスカッションの内容も素晴らしく、充実した二日間となりました。

発達障害の方の特徴として、感じ方や捉え方の独特さゆえに本人なりの考えがあることから、否定や修正のみを押し付けないということに留意して、折り合いをつけるためのプロセスを講義・演習を通して体験いただきました。
プログラムの構成については、基本のパッケージが固まったかなという実感が得られましたが、よりよいものになるように修正を加えていきたいと思います。

近いうちにJC-NETの研修パッケージの一つとなるよう準備していきたいと思います。

最後になりますが、主催者である千葉県発達障害者支援センターCASのスタッフの皆さんによるスムーズな運営により、講師陣も大変有意義な時間を送れました。またこのような機会をご提供いただいたことに改めて感謝いたします。

お疲れ様でした!

病み上がりの西村さん、お疲れ様でした。
千葉県で開催された本セミナーでは、企業の方々が抱える課題と、送り出す側が抱える課題とが、「発達障害」というキーワードで透かして見ると、共通の話題になり得ることがとてもよく理解できるセミナーであったような気がします。
ただし、まだまだブラッシュアップの必要性があるということも課題として見えてきたので、西村さんがおっしゃるように「近いうちに…」ぜひ良いものへ転換していきたいですよね。

千葉県発達障害者支援センターCASの皆様、色々お世話になりましてありがとうございました。

投稿者: 若尾勝己 2017/01/25 05:40
お疲れさまでした。

西村さん。みなさん。コメントが遅くなりました。
この数年、ものすごい速度で労働市場が変化しています。それでも、支援の基本は変わらないけれど、担い手の裾野が広がりました。福祉側だけではなく、企業の方とも知識やノウハウを共有していく事が必要だと痛感しています。より分かりやすく、効果的な支援ツールをこれからも発信したいですね。
堀江

投稿者: 堀江 美里 2017/02/06 05:57
コメント投稿は会員のみが行えます。
ログインがまだの方はこちらからログインしてください。
http://www.jc-net.jp/newTrackback.tsv?no=7739
全77 件
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ] [ 12 ] [ 13 ] [ 14 ] [ 15 ] [ 16 ] [ 17 ] [ 18 ] [ 19 ] [ 20 ] [ 21 ] [ 22 ] [ 23 ] [ 24 ] [ 25 ] [ 26 ]
次へ>>